新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年7月7日月曜日

横浜市北倫理法人会 第808 経営者モーニングセミナー 平成26年7月5日


【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。今日のような梅雨時の雨の中、大勢の皆さんにお集りいただき、ありがとうございます。この梅雨もあと2週間の辛抱ですが、私は涼しくて好きです。皆さんはいかがでしょうか。
今日、お話したいのは、最近はコンピュータ化が進んでいますが、いい点と悪い点があるなと思っています。この前こんなことがありました。我が家では非常用に水を買っていますが、先日、決められた日に配達されないから家内が電話しましたが、それでも来ないから、私も知り合いを通して電話しました。結局、業者任せであることがわかりましたので、「こんなふうにするといいですよ」とアドバイスしようと思ったのですが、現場と関係ない相談センターが一括して機械的に処理しているから、お客様の声が届かないみたいです。どうしようもない組織だなと思いました。
これからは、データ処理はパソコンにやらせて、人は創造性を発揮する仕事をしないといけないと思いましたので、これから社員を採る時は、人間臭くて創造性のある人を採用しようと思います。
話は変わりましが、今、当会の会員は110社です。目標まであと1社ですので、仲間づくりのために皆さんのご協力をお願いします。

【講 話】NPO法人国際コンサルティング協会代表理事 中谷昌文 様
【テーマ】愛と勇気と情熱で世界に倫理を!
今日は、国際コンサルティング協会代表理事の中谷様に「愛と勇気と情熱で世界に倫理を!」と題してお話をしていただきました。
中谷様は、昭和42年に広島で生まれ、現在、47歳だそうです。中谷様は、広島の町が映画「仁義なき戦い」のような状況で、暴走族が走り回る酷い町だったので、町を良くしようと思って教員になり、荒れている中学校の教師になったそうです。
26年前に、現在87歳の落合順子様から倫理を紹介され、「教育を学ぶなら倫理を学びなさい」と言われ、倫理を勉強するようになったそうです。それから生徒とは真っ向勝負で向かい合い、徐々に信頼をされるようになったそうです。
生徒の中に、身体にハンディキャップがあるが成績優秀な生徒がいたそうですが、夢を叶えることなく亡くなられたそうです。この生徒との出会いで色々考えることがあり、25歳で教員を辞めて倫理の世界に入ったそうです。そして、アメリカに渡り、英語と経営の勉強をし、好きだったバスケットもやり、マイケルジョーダンに会った話もしていただきました。
今は、①お母さんへの親孝行と②お父さんのお墓参り(墓石を両手で洗う)、そして、③先手の挨拶、を実践しているそうです。
倫理の話では、千代田区中央倫理法人会を立て直すために、モーニングセミナーを帝国ホテルでやった話、また、今、足立区倫理法人会を立て直すために会長を引き受けたお話をしていただきました。最後に、倫理の夢は、宗教感を超えて世界に広まってきていますが、もっと世界に広めていくことだと話していただきました。
終始、中谷様のエネルギッシュな話し方に皆さん、引き込まれていました。

【入会式】
赤堀和人様 株式会社オフィス アカホリを経営されています。
お仕事はOA機器の販売、ホームページの作成、セールスプロモーションなどをされています。
皆さん、よろしくお願いいたします。(紹介者:友添専任幹事)





【誕生月プレゼント】
7月が誕生月の天野会長に、松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。
これからも横北活性化のために、よろしくお願いします。







【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。




【連絡事項】
・他単会からのご案内
 ○横浜市鶴見倫理法人会から600回記念モーニングセミナーのご案内
  日時:7月8日(火)6:30~7:30
  講師:倫理研究所法人局首都圏方面担当 飯田一生 研究員
  テーマ:「きく」からはじめる
 ○横浜市中央倫理法人会からイブニングセミナーのご案内
  日時:7月13日(日)14:00~17:00
  講師:国際心相科学協会会長 宮城 悟 様
  会費:3000円
・神奈川県倫理法人会からの通達
 神奈川県倫理法人会のクールビズは、9月30日までで、登壇者及び進行者はスーツとネクタイの着用をお願いします。
・女性委員会からのお知らせ
 7月15日(火)に予定していました日帰りバス旅行は都合により中止になりました。
 詳しいことは女性委員会までお問い合わせください。
・横北経営塾のお知らせ
 日時:7月17日(木)18:30から
 場所:新横浜グレイスホテル
 講師:大和市倫理法人会会長 石井和則 様
 テーマ:倫理とサッカーの共通点
 ※オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 ゲストは無料でご招待させていただきますので、若手経営者にお声掛けをお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に暑気払いを行います
 場所は横浜ランドマーク最上階のシリウスを予定しています。詳しいことは、後日、連絡します。
・モーニングセミナー休会のお知らせ
 7月19日のモーニングセミナーは連休により休会となりますので、ご注意をお願いします。・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は48社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月12日(土)6時30分~
 講 師 安友行政書士事務所 安友 千治 様
 テーマ 注目される「結婚契約書」
 ※ウエルカムデーですので、周りの人に声をかけてください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

17 件のコメント :

  1. 中谷会長のお話はエネルギッシュでしたね。
    諦めない心、新しい事へ挑戦する心、継続する心、改めて考えさせられました。
    また、毎週ブログを編集して頂いている岩谷さんにも感謝致します。
    大変な事です。有難うございます。

    返信削除
  2. 菊池さん、コメントありがとうございます。
    また、いつも受付を手伝っていただいて、感謝しています。
    それにしても中谷さんの行動力とエネルギーには脱帽です。多分、自分はスーパーマンだと
    思っているのでしょうね。
    赤堀さん、これからよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 中谷会長のお話に朝から関心させられ、いいかんじ仕事がすすんでいければいいと思いました。赤堀さま
    入会おめでとうございます。
     

    返信削除
    返信
    1. 牧嶋様、コメントありがとうございます。これからも感想などをよろしくお願いします。

      削除
  4. 岩谷相談役早速のブログアップありがとうございます。昨日相模原での県役員会にも出席されていたのに凄いですね。スーパーマンだとおもいます。赤堀さんもある意味スーパーマンですので会員の皆さん是非活躍の場を与えてください。中谷さんも素晴らしいパワーの持ち主でしたが負けないと思います。最後の目標まであと1人あと1人あと1人・・・

    返信削除
  5. JONEN2014年7月7日 11:30

    中谷先生はとにかく元気な先生でしたね、東京都倫理法人会の特命係りを引き受けるなんて
    わたしにはとてもとてもそんな勇気はございません横北の研修委員長をやっているだけで
    アップアップですねん

    今回の「夢かぎりなく」のCDの頭だしはバッチシでしたね、、、、、拍手

    返信削除
  6. 岩谷スーパーマン、いつもながら素早いブログアップありがとうございます。この間の石笛といい、中谷様といい、ついでにマイクも大きな声や音で朝から頭がくらくらしますが、大変なパワーで土曜日が過ごせます。その熱気せいか日曜日には熱中症でダウンしてしまいました。

    返信削除
  7. 天野会長お誕生日おめでとうございます。岩谷さん流石ですね。私も岩谷さんスーパーマンだと思います。
    中谷さんのお話もとってもエネルギッシュでよかったです。
    また今週の横北も愉しみです。

    返信削除
  8. 堀 みずえ2014年7月7日 11:47

    牧島さんも菊池さんも モーニングの受付でお迎えしていただいています ありがとうございます。
    また コメントもありがとうございます 岩谷さんがほんとーに 真面目にブログつづけてくれていて 私たちにできることは コメントを入れることと思います。ご協力ありがとうございます。 
     赤堀さんご入会おめでとうございます 宜しくお願いいたします。

    返信削除
  9. 友添 好博2014年7月7日 15:32

    岩谷副地区長いつもブログのアップありがとうございます。
    菊池さん牧島さんコメントありがとうございます。
    そして新しく入会した赤堀君をどうぞよろしくお願いいたします。

    中谷さんすごい熱い方でしたね~!!
    さすが都の三本柱と呼ばれている方は熱いですね!!
    今回の中谷さん、少し前に一人朝礼をしてくれた小谷さん。。。
    あと一人東京には熱い男がいるらしいので私が専任幹事のうちに
    必ずお呼びいたします!!ロックオン!!(`・д『+』

    返信削除
  10. ブログの掲載に当たって、皆さんから嬉しい言葉を頂いてますが、こうして毎週のブログが掲載できるのは、
    紀和ちゃんがしっかり写真を撮ってくれているからです。
    みなさん、紀和ちゃんにお礼を言ってください。

    返信削除
  11. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    中谷先生の行動力は素晴らしかったですね。
    行動力にはその人の思い入れの濃さが比例すること、そして新しい出会いと人生を変えてこられたこと
    大変勉強になりました。
    私も実践に役立てたいと思います。
    岩谷相談役もスーパーマンの一人と思うのは私だけでしょうか。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. 出会いを活かそう!

    返信削除
  13. 岩谷さん、いつの間にか「スーパーマン」!!になっていますね!でも、そうかも知れないと思います。

    写真担当のきわちゃんが、ブログ引き立ててくれているのね!ありがとうございます。

    参加できなくても、よくわかるブログはすばらしいです。

    講師の中谷氏にお会いしたかったな~と想っています。ザンネン!

    返信削除
  14. 丸山 修市2014年7月8日 9:23

    岩谷さま いつもありがとうございます。そして 甲斐さんも写真撮影ありがとうございます。

    今回の講師の中谷さん 熱い方ですね! 色々と参考になりました。

    横北も 50名以上の参加が恒例になりつつありますね。
    これからも、皆さんの 参加で盛り上げていきましょう!

    返信削除
  15. 写真撮るのに集中し過ぎて、
    「話聞いてる?」って言われないように気をつけます(笑)

    返信削除
  16. 森山メグミ2014年7月9日 11:00

    岩谷さん 甲斐さん、いつもありがとうございます。
    出席した回でも、ブログで振り返れるので本当に有難いと思っています。
    中谷様のエア・ジョーダンシューズのお話には驚きました。諦めない!て大切ですね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら