2014年12月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第825回 経営者モーニングセミナー 平成26年12月6日

【会場風景】

【会長挨拶】丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日も早朝よりたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。速報値ですが、10月度も横北のモーニングセミナー出席率は全国で7位になりました。これは皆さん一人一人のご参加の賜物です。ありがとうございます。
ところで、11月もいろいろなところに行き、京都にも行って紅葉を見てきました。京都は毎年、春と秋に行き、世界遺産を少しずつ見て来てますが、振り返って神奈川県を見てみると、歴史と伝統の宝庫かなと思っています。
先日、真鶴に行き、中川一政美術館に行きました。また、鎌倉に行った時は、葉山の山口蓬春記念館に行き日本画を見てきました。世の中は、京都、京都と言ってますが、もっと神奈川を見直さないといけないなと思いました。
また、6月に鎌倉の円覚寺の横田南嶺管長の話をお聞きしました。横田様は45歳の時に、上の人を80人抜きで管長になった人で、多彩な能力を持っておられます。今日現在で49歳ですが、お話を聴くと、落ち着いた話し方をされますので、我々より年上の感じもします。そして、筑波大学に行って勉強をされていますので、今日の講師の吉野様も筑波大学ということとマルチな才能を持っておられるということが共通していますので、今日の話を楽しみにしています。

【会員3分間スピーチ】近藤恒夫 会員
おはようございます。今日は少し前になりますが、私が経験したことをお話します。
広島県に、今、朝ドラでやっている竹原市があり、そこに忠海というところがあります。そこにある禅寺で禅修行をした時の話です。なぜそこに行ったのかというと、今のお店をやって10年たった時、昔から10年一昔と言って区切りにしていましたので、11年目からは、今までの竹の節のような生き方ではなく、これからは桜か梅になろうと思って行き、10日間修行しました。曹洞宗は食事の作法も厳しくて、御導師様はじめ若い僧侶が並び、我々一般者が並び質素な食事をします。
3日目の朝食の時、食堂(じきどう)に行き、皆で五観の偈(ごかんのげ)というお経をあげてから食事をするのですが、そこで失敗をしてしまいました。ご飯を口に入れ、噛みながら、お茶碗に入っている梅干を箸でほぐしていたら、ご老師様から注意されました。「ご飯を食べている時は、ご飯を食べることに集中し、他のことを考えてはいけない。次、何を食べようかと考えながら梅干をほぐすなんてことはしてはいけない」と注意されました。やはり、自分はまだまだ、竹だなぁと思いました。

【講 師】東京大学医科学研究所研究員(元ミス日本)吉野ゆりえ 様
【テーマ】今をいきいきと生きる ~「忘れられたがん」と闘う舞姫
今日は、東京大学医科学研究所研究員の吉野様 に『今をいきいきと生きる ~「忘れられたがん」と闘う舞姫』」と題して、がんを発病してから今日までの生き方を話していただきました。
吉野様は筑波大学在学中に「ミス日本」に選ばれ、プロの競技ダンサーとしても世界を舞台に活躍されていたそうですが、“忘れられたがん”と言われている希少がん「肉腫(さるコーマ)」に罹患され、5年生存率7%と言われる中、18度の手術や4度の放射線治療を克服しながら「ブラインドダンス」を立ち上げ、現在患者の方、これから患者になる方のために日本初のサルコーマセンター設立にも尽力されました。他に、今までの経験を活かして、「いのち」の大切さを伝えるために、全国の中学、高校、大学で「いのちの授業」も展開されています。さらに、現在は、東京大学医科学研究所に在籍し、「社会的障害の経済理論・失笑研究」に取り組んでおられます。
最後に、不自由であるけれど、不幸だとは思わない。告知を受けた時、嬉しくはないけれど、神様が与えてくれた試練だとありがたく受け入れることができたと話していただきました。そして、大好きな言葉だというマハトマ・ガンジーの「明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい」を紹介していただきました。
講話を通して、吉野様のポジティブな表情、言葉、態度に皆さん感動されました。

<一部の方と集合写真>

【受付風景】
今週は、横北美女3人が皆様を笑顔でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の方に参加していただき、松井副事務長の進行で、元気よく役員朝礼をしました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、岩井様の紹介で入会された江森克仁様の入会式を行いました。
江森様は、神奈川区入江(子安)で株式会社江森印刷所を経営しておられます。
皆様、よろしくお願いいたします。


【お誕生プレゼント】
12月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、近藤様、武田様、川口様、山﨑様(代理:松尾様)です。これからも元気で頑張ってください。


【スペシャルゲスト】
本日は、富士市中央倫理法人会の山口和香様(左)がお越しになりました。
山口様には、パソコンのセッティングなどで大変お世話になりました。ありがとうございました。
こちらに来られた時は、是非、参加してください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス】
丸山会長と友添専任幹事が県内を巡講されました。
●丸山会長は、12月3日に茅ヶ崎倫理法人会で講話され、好評で、また、横北の株が上がったみたいです。お疲れ様でした。


●友添専任幹事は、12月3日に退院して、翌日の4日に厚木伊勢原倫理法人会で講話されました。奥さんが送り迎えをされたということで、夫婦愛和を実践していると皆さんから好感を持っていただきました。


【横北忘年会】
12月6日、19時から新横浜グレイスホテルに46名の会員が集まり、大忘年会をしました。
森山幹事、甲斐幹事、友添専任幹事の司会進行で盛り上がりました。




【新横浜NOW】 新横浜のお店や施設を紹介しますので、是非、ご利用ください。

今週は、フランス料理のお店「HANZOYA」を紹介します。
「HANZOYA」は1991年にオープンして、本格的なフランス料理のお店として知られています。お料理が美味しいことはもちろんのこと、お店の雰囲気とスタッフの方々のきめ細かいサービス、心のこもった対応が素晴らしいです。
ヨーロッパを感じさせる素晴らしいお店ですので、フジテレビ系列の『ほっとけない魔女たち』で撮影にも使われました。大事な方をお誘いするには最適のお店だと思います。場所は、横浜アリーナの後ろです。


【連絡事項】
・広報委員会からのお願い
 次回の北かもめのお題は、「やすらぎ」です。締め切りは今年いっぱいで、発行は、1月から2月初めを考えています。
・横北経営塾のお知らせ
 12月度の経営塾を開催しますので、倫理法人会にお誘いしたい方にお声掛けしてください。
 日時/12月18日(木)18:30から
 場所/新横浜グレイスホテル
 講師/株式会社あえるば代表取締役 長谷川 孝 様
 演題/倫理とリーダーシップ
・執行部からお知らせ①
 会員企業様のビジネスで、会員様が気軽に利用できる商品やサービスを小冊子にまとめた「タウンページ」を発行する
 ことにしました。年明けに発行する予定にしています。
 掲載料は2000円/年間です。内容や申込方法などは執行部にお問い合わせください。
・執行部からお知らせ②
 12月はウエルカム月間とし、素晴らしい講師をお呼びしますので、初めての方、久しく来られていない会員様にお声掛け
 をお願いします。
・地区会からのお知らせ
 京浜地区主催のイブニングセミナーがありますので、都合の付く方は、是非、ご参加ください。
 日時/12月11日(木)18:30から
 場所/鶴見公会堂(JR鶴見駅徒歩1分)
 講師/三瓶重臣 普及拡大委員長
 演題/ご縁に感謝!倫理法人会の素晴らしさを体験
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は53社54名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月13日(土)6時30分~
 講 師 横浜マリノス株式会社取締役 中村勝則 様
 テーマ ?
 ※12月はウエルカム月間です。初めての方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

24 件のコメント :

  1. むなかた富次郎2014年12月7日 23:42

    岩谷相談役さま
    ブログの作成ありがとうございます。
    講師の吉野さんからは、がんとの闘いながらも人生を前向きに生きていくことの意義を教えてもらい、感動をいただきました。
    今後はよりポジティブな姿勢で取り組んでいきます。
    吉野さんからは、モーニングセミナー以外でも機会がありましたら、ぜひ講演に伺いますとの伝言があります。

    返信削除
  2. 岩谷さん、いつもお世話になっております。ブログ拝見させていただきました。選手層が濃いなあ、あけみちゃん?のメークアップとてもお似合いです。
    先生のご講演聞いてみたいです。がんを克服して、人様の喜びを我が喜びとする人生まさに倫理的です。

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長、コメントありがとうございます。
      今回の吉野様の講話は素晴らしかったですが、それ以上に、吉野様の生き方に皆さん感動されたと思います。忘年会も楽しかったです。
      横浜の講師も素晴らしいから聞きたいのですが、中々いけません。ブログを拝見して行った気になってます。

      削除
  3. おはわうございます。岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    講師の吉野からがんのことを学び私も糖尿病で足を切断をしたころの思いをかんじまして前向きに感じました。 また、続くお話を聞きたいと思いました.

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつもありがとうございます。ブログ拝見させて頂きました。良い場所には沢山の方が集まってきますね、さすが横北さん全国7位素晴らしいです。
    吉野様のがんと闘いながら前向きに生きてこられ、ご活躍されているお話是非伺いたかったです。「明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい」肝に銘じます。
    丸山会長の講話、茅ヶ崎市でお聞きしました。仕事と倫理のお話から、お人柄が良く解り、素晴らしかったです。
    ダメよ~ダメダメ、メイクの出来が素晴らしい、大忘年会、楽しそうですう~o@(^-^)@o

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、いつもコメントありがとうございます。
      吉野様の話は皆さんにも聞いて欲しかったですね。生き方、考え方が素晴らしいです。
      茅ヶ崎では丸山会長の講話を聞いていただき、ありがとうございます。
      今年の忘年会も盛り上がり、楽しかったです。横北の絆が、一段と強くなったように思えます。
      機会があれば、横浜にも伺います。

      削除
  5. 丸山 修市2014年12月8日 7:38

    岩谷相談役 早々のブログアップありがとうございます。
    今回は、月初ですのでお誕生日のお花のプレゼントがあり、入会式もあり盛り沢山なモーニングでした。
    3分間スピーチの近藤さまありがとうございました。皆さんからのコメントうれしいですよね。

    吉野様とは二日間にわたりお話を聞け、良い時間を共有することができました。
    そして講話は、明るさとポジティブさが伝わってきて、多くの皆様の共感を呼んだと思います。
    ありがとうございました。

    忘年会も、レクエーション委員のメンバーを中心に動いていただき、大変盛り上がりました。ご参加の皆様お疲れ様でした!

    返信削除
  6. 岩谷さん、ブログ作成お疲れ様です。
    コメントしようと考えていた事が、忘年会のメイク写真ですっ飛びました。
    (笑)
    楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      忘年会があまりにも楽しかったので、講話の感動を忘れそうです。吉野様の講話を通して、苦難にぶつかった時の生き方を勉強させていただきました。
      忘年会の太った大柄な朱美ちゃん5号は病み上がりの友添さんです。

      削除
    2. 尾崎さんもどうですか?
      メイクしてると怖いもの無くなりますよ(笑)

      削除
  7. 吉野様のお話は、がん患者である私にとっては、身近なお話なので、興味を持って聞かせていただきました。
    私は、のほほんと生きていますが、生死の境目を生きている吉野様の生き方は、まさに苦難福門で、これからの生き方の参考になります。むなかたさん、ご紹介、ありがとうございました。

    丸山会長のアクティヴさにはいつも驚いています。第一線のコンサルタントは違いますね。
    近藤さんのお話は、私も時々、総持寺で坐禅と食事をしてましたので、思い出させていただきました。

    返信削除
  8. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。吉野様のポジティブ・シンキングは半端じゃありませんね。こんな濃い生き方をされている方を身近に見てしまうと、いい加減な生き方をしているわが身を恥じ入るばかりです。
    森山さんにほだされてピアノ演奏を引き受けたので、そのことに集中し過ぎてお酒を控えたのが功を奏し大変すっきりした目覚めを迎えることが出来ました。惠さんありがとうございました。

    返信削除
  9. JONEN2014年12月8日 10:36

    元ミス日本の吉野ゆりえ先生が目の前に座っておられるのでなにかドキドキ
    しちゃいました
    難しい癌になり告知の生存期間を更新してしいらっしゃるにはやはり先生み
    たいに何か目的をもって明るく前向きに活躍するのがいいんですね

    近藤さん!わたしは竹のままの近藤さんがすきですよ!

    返信削除
  10. 堀 瑞恵「2014年12月8日 13:13

    中身の濃ーい 一日を過ごしました。
     吉野様のお話しは これでもかこれでもかという試練に向かう姿勢は足元にも寄れないけれど 自分の今の生活を見直すことができます、ありがとうございました。
    忘年会楽しかったですね、セミナーではわからい一面が見えて、、。甲斐さん 森山さんいつもありがとうございます。
     

    返信削除
  11. 吉野様のお話もっと聞きたいと思いました。また機会がほしいです。
    3分間スピーチの近藤さんの体験談も勉強になりました。

    忘年会楽しかったですね☆
    いつも撮る集合写真のみんなの笑顔が大好きです。会員の約半分が参加するってすごいと思いません?
    グレイスホテルさん、無理難問&わがままを聞いてくださりありがとうございました。
    レク委員の森山幹事ありがとう☆

    返信削除
  12. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    今回の講師の吉野さまは、難しい病気と共存しながらも前向きにご自分らしく

    いきいきと世の中のために活動されている様子には感動しました。

    返信削除
  13. 岩谷相談役いつもありがとうございます。もとミス日本&MS講師と聞いたとき、相当お歳をめされている方かなと勝手に想像しておりましたが、実際非常にお綺麗な方でしたので、思い込みは良くないなと反省しています。がんにはいくつも種類があること、まだ完治できないがんがあること、勉強になりました。吉野先生の見た目の美しさとは別に内面の強さ強い生き方に感銘を受けました。ありがとうございました。岩谷相談役の語りが当日の夢に出て来てしまいましたのは私だけでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 松井さん、素晴らしいコメントありがとうございます。
      松井さんのコメントが、今日は入るか。明日は入るかと、夢を見ていましたが、今日、夢が叶いました。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
    2. 森山メグミ2014年12月9日 18:14

      岩谷相談役、いつもありがとうございます。吉野様の講演ではパワーをいただきました。
      何事にも感謝しながら、今を精一杯生きる姿は美しいです。また是非いらして欲しいです。
      忘年会は、ありがとうございました。まさか、ブログにアップされるとは・・・お嫁に行けない(笑)

      削除
  14. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    吉野さまのポジティブさに感激です。私もポジティブな方だと思っていましたが上には上がいるものです。
    限られた講話時間でしたがビシビシ伝わってくるものがありました。ありがとうございます。

    私の講和の情報までありがとうございます。
    毎回駆けつけてくださる岩谷相談役に本当に感謝です。
    今回は久しぶりで少し余計な話をしてしまったので時間が少なくなってしまいました。。。

    忘年会は森山幹事とノリでしてしまいましたが大丈夫でしたでしょうか?
    だんだん乾燥してきてパリパリになってしまいました(笑)

    返信削除
  15. 今回モーニング欠席しましたが岩谷相談役のお蔭で出席したような気持になりました。ありがとうございます。
    これから寒くなってきますので暖かくなってから出席しようなどと考える人が出てこなければいいなと思うのは
    私だけでしょうか・・・講和者の素晴らしさ近藤さんの感受性忘年会の楽しさ横北でよかたー。

    返信削除
  16. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。近藤さんの3分間スピーチに有りました禅の気持ちの大切さを感じました。
    吉野先生の前向きな行動と考え方、生き方に感動しました。

    返信削除
  17. 岩谷さん何時も有難うございます。この頃は健康関係の講話が多いですね。
    みんな不治の病を克服して素晴らしい。 私はすっかり良くなったみたいに見える位
    順調に回復してます。皆さんの元気な顔が見られて嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん、コメントありがとうございます。
      今日か今日かと待っていました。コメントを入れることができる位元気になったということですね。
      皆さん、心配しています。早く、元気な顔を見せてください。
      待ってます。

      削除