2014年12月28日日曜日

横浜市北倫理法人会 第828回 経営者モーニングセミナー 平成26年12月27日

【会場風景】


【会長挨拶】天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。私が会長を丸山会長に引き継いで4か月が経ちました。
相談役を見ていると、3つのラインがあり、小松ラインという県のお役を頂いて出世される相談役。山岸・岩谷ラインという相談される相談役。川島・常念ラインという相談されない相談役がおられますが、私は、相談されない川島・常念ラインに属しております。今後、丸山会長はどのラインに属するのかを楽しみにしています。
話は変わりますが、今年は日清戦争から120年、日露戦争から110年、東京駅ができて100年になるそうです。私の大きな出来事は、先日病院の待合室でテレビを見ていたらノーベル賞の表彰式の中継をやっていました。この時、「アマノヒロシさん!」と呼ばれ、返事をしていいものか、立っていいのか困り、私にとっては一大事でした。
また、アベノミクスでは女性を登用すると言ってますが、私は日本の女性は働き過ぎだと思っています。というのは、先日の鶴見のモーニングで男と女の違いを聞き、女性は凄いなと思いました。「男は好きだと嘘をいい、女は嫌いだと嘘を言う。大事なことを忘れてしまうのが男で、忘れて欲しいことをいつまでも覚えているのが女。強い女を弱くするのがいい男で、弱い男を強くするのがいい女。・・・」だそうです。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【会員3分間スピーチ】牧嶋俊治 会員
おはようございます。天野相談役の次にスピーチをするのはつらいですね。
私は倫理法人会に入って半年が経ちました。私の親戚筋に山梨で副会長をされた方がいて、倫理指導を受けるといいと言われてましたので、いつ来るのかわからない田舎のバスの佐々木さんの紹介で入会しました。が、入会式当日には来てくれませんでしたので、天野会長と友添専任幹事の友達ということで入会しました。
倫理法人会に入って、実践するようになったことがあります。朝早く起きて、元気よく挨拶をするようになりました。また、名前を呼んでくれる仲間が沢山出来ました。
今まで、色々な単会に行きましたが、横北が一番です。これからも倫理と上手に付き合って行こうと思いますので、来年もよろしくお願いします。

【講 師】倫理研究所法人局法人アドバイザー 蓮見 幸子 様
【テーマ】倫理は人生神劇の世界
本日は、倫理研究所法人局の蓮見法人アドバイザーに「倫理は人生神劇の世界」というテーマでお話をしていただきました。冒頭、横北は“格調の高い会”だとお褒めの言葉を頂きました。
次に、蓮見様は倫理には昭和42年に入会し、こんな勉強会が世の中にあったのかと大きな刺激を受けて、夫婦で倫理にのめり込み、自分たちも何かしようと思い、朝3時に起きて駅前を清掃された話をしていただきました。
そして、本日のテーマを話すために、家業は運送業としていて、電気製品を満載したトラックが1台盗難された時、赤飯で予祝をしたことで事なきを得た話、次に、地区の副部長をしていた時に、講師依頼のお手紙が迷子になったことで多くの方に迷惑をかけたので辞めようと思った話、多くの従業員が急に休んで困った話、元気だった孫が原因のわからない病気に掛った話をしていただき、その解決方法は、自分たち夫婦が素直でなかったからであると気が付き、丸山先生にお詫びをし、生活を正したという話をしていただきました。
これらのことを大局的にみると、コスモロジーという宇宙の法則に守られていることに気が付き、素直になることが物事をうまく進める秘訣であると話していただきました。

【受付風景】
今日も、美男美女の4人で皆様をお迎えしました。
来年のモーニングセミナーは1月10日です。皆様のお越しを心からお待ちしています。


【役員朝礼】
本日は蓮見法人アドバイザーにも参加していただき、総勢13名の参加で役員朝礼をしました。(手違いで5時55分から始めたので、4、5人の方がドアの外で待ち、役員朝礼に参加できませんでした。)
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、他会の方、初めての方から感想を話していただいてます。歓談を通して、会員同士の絆を強くしています。




本日は、小野寺法人アドバイザーに出席していただきましたので、記念のツーショットを撮らせていただきました。


富士市中央倫理法人会からお越しいただいたソプラノ歌手の山口和香様に、来年が素晴らしい年になるようにと「アヴェ・マリア」を歌っていただき、清々しい気持ちになりました。



【新横浜NOW】新横浜を知っていただくために、お店や施設を紹介しますので、是非、ご利用ください。

今週は、海鮮料理の「日本大漁物語きじま 新横浜店.」というお店を紹介します。
このお店は、「締めたて活魚のコリコリ食感と、全国各地の浜から旬の魚を直買いだから魚がうまい!!」がモットーのお店です。お魚好きの方は是非利用して見てください。
家族でも、接待にも使えるお店です。※場所は、新横浜プリンスホテル2階です。


【連絡事項】
・幹部研修の報告
 12月26日に幹部研修を行い、13名の方に参加していただきました。
 次回の予定は別途お知らせします。
・1月度の誕生日プレゼントについて
 1月10日のモーニングセミナーで1月が誕生月の会員にお花をプレゼントしますので、誕生月の会員にお声掛けを
 お願いします。
・ありがとうカードについて
 会員スピーチと講話者に簡単な感想を「ありがとうカード」に書いてお渡しすることにしましたので、セミナー
 終了までに記入をしていただくようお願いします。
・ブログのコメント入力について
 最近、コメントを入力する時に、変な数字が表示されますが、これは、悪質な入力を防止するためにグーグル社が
 設定している正規の表示で、怪しいものではありません。
 したがって、数字が表示されたら数字を判読し、数字の上の欄に入力して操作を続けてください。
 操作がわからない方は岩谷まで連絡をお願いします。
・1月度の役割
 進 行  藤塚幹事
 朝の挨拶 生山幹事
 誓いの言葉 梨本会員
 連絡事項 長瀬事務長補佐
 ホワイトボード 常念相談役
 お迎え 松尾専任幹事補佐・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は48社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月10日(土)6時30分~
 講 師 新年式
 テーマ 丸山会長の年頭の挨拶他、出席者全員に決意発表をしていただきます。
 ※平成27年最初のモーニングセミナーです。
  一人でも多くの方にご参加いただき、新年の御挨拶をしましょう。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表紙されますので、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。


15 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    蓮見先生には幹部研修、モーニングセミナーと二日間、お話の中から来年の目標にしなければいけないたくさんの素敵なヒントをいただけました。とても楽しく勉強できました。ありがとうございます。

    天野相談役が相談されない相談役~なんて言うから川島相談役、常念相談役お二方とも食事もせずに帰っちゃいましたね。
    各委員さん!たまには相談してあげてください~(笑)

    返信削除
  2. 天野会長の挨拶の男と女の違いを聞いていると、どれもこれも、なるほどと思ってしまいました。
    牧嶋さんの三分間スピーチで横北が一番いいと言ってくれたから良かったです。他の会だったらどうしようかと思いました。
    蓮見先生のお話は、人は素直に生きないとダメだと言われてましたので、来年はもっと素直な生き方に挑戦してみようと思いました。
    食事の時の山口さんの歌は素晴らしかったですね。二日遅れのクリスマスプレゼントでしたね。
    皆さん、来年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。相談役のブログは出席していない時にこそ、その本領が発揮されますね。まるで出席していたかのような感に思います。蓮見先生は幹部研修会でお会いして、そのお年からは想像できない程お元気でびっくりしました。私も先生に負けずに寒い中をMSを欠席してまで身体を動かしてきました。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 岩谷さん、今年はいろいろとお世話になりました。来年もきっとお世話になると思います。
    牧嶋さんの、横北が一番です。っていいですね。横浜もそんなふうに言えるようにしていきます!

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      最近は横浜市のブログが充実しているので、参加しなくてもわかります。来年も引き続きよろしくお願いします。
      機会があれば、横北のモーニングセミナーに参加してください。いつでもウエルカムです。

      削除
    2. ここだけの話しですが、、
      参加したいです〜(笑)

      削除
  5. 丸山 修市2014年12月29日 5:15

    岩谷相談役 今回も早々のブログ更新ありがとうございます。
    年末のモーニングということで、参加者が少ないかなと思っていましたが、50名も参加いただきほっとしました。

    天野相談役の挨拶は相変わらずお上手です。知識とユーモアがあり、私も手本にしたいと思います。
    牧嶋さんは、入会以来真面目に参加されていてすでに横北の顔ですね。これからもよろしくお願いします。

    蓮見先生には、二日間にわたり倫理の本質を教えていただきました。それにしてももうすぐ卒寿を迎えられるとは思えない、若さにも圧倒されました。

    最後に富士市からご参加いただいた山口様には、「アベマリア」を歌っていただき朝食会がプチコンサートになりましたね。ありがとうございました。またお時間がありましたら、ぜひご参加ください。お待ちしております。

    返信削除
  6. むなかた富次郎2014年12月29日 10:03

    岩谷相談役、ありがとうございます。
    ブログアップのセキュリティの件、理解することができました。今迄は厄介な入力と思っていました。
    蓮見先生の講義からは、日々の生き方が重要であることを認識させていただきました。ご自身の年齢を感じさせない、前向きな姿勢に感動しました。

    返信削除
  7. 岩谷さんいつもいつも有難うございます、蓮見先生には二日間にわたり有難うございました

    天野相談役が来年から我がグループに入会されるそうですが、歓迎いたします
    でも我がグループにはいるには一応入会審査というのがあるんですが、、、、大丈夫かな?

    1月16日には早速幹部研修会があります、皆さん奮ってご出席のほどお願いいたします
    プチコンサートの「アベマリア」聞きたかったです、また来てくれるかなあ

    返信削除
  8. 岩谷相談役、今年も最後まで横北のMSレポートの報告に感謝です。来年もどうぞよろしくお願いします。

    牧嶋さん、天野さんのあとでもしっかりと思いをお話頂きよかったです!田舎のバスの佐々木さんのご紹介だったのですね!いつも受付にいていただきありがとうございます。

    天野相談役の男と女のお話すごっく理解できます!面白いですね~!

    今回の蓮見講師は年齢には、びっくりしましたが他にも80代~100歳すぎまでと
    お元気な講師で年齢をお聞きしないかぎりわからない方がいらっしゃいますね。

    予祝のお話には感動しました。いつでもどんな時でも前向きに捉えて、予祝でお赤飯を炊いて
    お祝いしていたらいつの間にか解決出来るのですね!

    来年も元気で迎えられるように早速、「お赤飯」を炊いてみんなで頂きました。きっと来年もよいことが~!!

    返信削除
  9. 年末なのに大勢のみなさんのご参加でした。幸子さん さっそくお赤飯炊いたのですか 即行ですね
    岩谷相談役 ブログいつもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
    蓮見講師のお話し 参考に私も暮らしていきたいと考えます。ありがとうごっざいました。

    返信削除
  10. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    コメント遅くなりすいません。一年の締めくくりにふさわしいMSでした。
    蓮見先生の講話はものすごく前向きなお話で感動しました。
    今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

    返信削除
  11. 明けましておめでとうございます。岩谷相談役、いつもすばらしいブログありがとうございます。
    仕事でモーニングに参加できない事がありますがブログで講話を読んで臨場感を味わっています。そしてお食事の風景も明るい横北のメンバーやゲストの方々のお顔も画面でお会いできて嬉しいです。。皆様、寄る年波に勝てずのところはございますが、心はいつも青春の私です。今年もど~~ぞよろしくお願いいたします。
    新人会員の方々のモーニングの参加も多くなりました。皆様とのご縁を大切に、楽しく勉強しましょうね。
    皆様とお会いできるのは新年式の10日ですね。

    返信削除
  12. あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
    旧年中は色々お世話になりました。今年も横北らしい会でますます発展しますようお祈りいたします。

    返信削除
  13. あけましておめでとうございます。
    今年もモーニングセミナーをはじめとして、横北の活動を甲斐さんと一緒にブログで紹介していきますので、今年も閲覧をよろしくお願いします。また、コメントもよろしくお願いします。

    返信削除