2014年12月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第826回 経営者モーニングセミナー 平成26年12月13日

【会場風景】


【会長挨拶】冨田真明 監査
皆さん、おはようございます。年末は会長挨拶ができないので、天野相談役に代わってもらいました。
今年の漢字は「税」で、次が「熱」「嘘」だそうです。去年は「輪」でしたが、今年は「税」という重苦しい漢字ですね。
私は税に関わる仕事をしていますので、今日は相続について話します。来年から相続税を払う人は、今の倍くらいにり、トラブルが起きやすくなるので、次の3つのケースの時は気を付けてください。
親を介護した、あるいはお金を出してもらったということを相続にからめる時。
自宅などの分けられない財産しかない時。
相続人の中に何が何でも権利を主張する人がいる時。
このようなことで、もめそうな相続人には、是非、倫理を勉強してもらい、もめ事を無くして欲しいと思います。私は、今日も、明日もこのような相続の仕事で忙しい毎日を送っています。
栞に、「子は親の心を実演する名優である」と書かれているように、親がちゃんとした生活をしていると、子供は綺麗な相続をするのではないかと思います。

【会員3分間スピーチ】名児耶道子 幹事
皆さん、おはようございます。先日、私の友人が軽い脳梗塞で入院しましたので、病気になる前に何か前兆はなかったのかと聞いたら、いろんなトラブルがあって、ストレスが溜まっていたそうです。それで、若い頃、悩みごとがあり、心がキュッと締め付けられる思いをし、円形脱毛症になり、恥ずかしい思いをしたことを思い出しました。だから、それからは、何があっても悩み(苦難)は素直に受け入れ、ストレスを溜めないように心掛けています。
それから、先月、高倉健さんと菅原文太さんが亡くなりましたが、私は亡くなってからファンになりました。高倉健さんは、人を励ますために座右の銘である「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」という禅の言葉を周りの人に掛けておられました。
菅原文太さんも後輩に「政治には二つの役割がある。一つは国民を飢えさせないこと。もう一つは絶対に戦争をしないこと」というメッセージを残しておられました。明日、選挙です。平和な日本になればと思っています。
最後に私の好きな言葉は「花には水を、生活にはユーモアを」です。皆さんの知っている素敵な言葉があれば教えてください。

【講 師】横浜マリノス株式会社取締役 中村勝則 様
【テーマ】横浜マリノスの地域貢献活動
今日は、横浜マリノスの中村様に『横浜マリノスの地域貢献活動』と題して、具体的な活動を話していただきました。
中村様は、高校時代からサッカーをやり、大学を卒業して日産自動車のサッカー部マネージャとして入社されたそうですが、日本サッカーリーグでやっていた頃は、1試合平均の動員数は1500人位で、このままでは日本サッカーは消滅してしまうのではないかと危機感を持たれたそうです。
この頃、初代チェアマンである川口さんのプロにしようという発案で、Jリーグを作ることになり、マリノスも日本のサッカーを強くしたいという思いでJリーグに参加したそうです。お陰で、2002年と2003年に日本一になり、海外に有力な選手を送り出すことができたそうです。
しかし、強いチームを作っても動員数が増えないのは何故かと自問し、自分のミッションがわからなくなったそうですが、ふと気が付いたのは、皆さんが望んでいることをやっていないということに気が付き、あらゆる世代の人たちにスポーツの楽しさを知っていただくために地域の活動に参加したそうです。
子供たちの運動能力が低い、背筋力が無いことに気が付き「食育」に取り組まれた話、知的障がい者のスポーツであるスペシャルオリンピックスに協賛されている話もしていただきました。最後に、マリノスのフィロソフィーである「セーフティ」「フェアプレー」「チームワーク」について話していただき、「スポーツは文化である」「感動するゴールをすべての人に!」という言葉で締めくくっていただきました。

【受付風景】
今週は、横北美男美女4人が皆様を笑顔でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は14名の方に参加していただき、菊池事務長補佐の進行で、元気よく役員朝礼をしました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。

【入会式】
本日、渡部様(代理菊池様)の紹介で入会された宮崎弘子様の入会式を行いました。
宮崎様は、レディース企画有限会社を34年間経営され、周りの方々に助けていただいたからやってこれた。周りの方々に感謝したい。これからは倫理法人会で勉強して磨きをかけていきたいと挨拶していただきました。皆様、よろしくお願いいたします。


【スペシャル会員】
本日は、会員番号6番の寺瀬会員が久ぶりに来られました。これからは月1回は参加すると宣言していただきました。モーニングセミナーを生活のリズムに組み込み、お仕事も頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







食事の後、講師の中村様を囲んでの記念写真




【新横浜NOW】新横浜のお店や施設を紹介しますので、是非、ご利用ください。

今週は、「ラ ピエスモンテ」というスイーツのお店を紹介します。
このお店は、フランス料理のHANZOYAの姉妹店で、オリジナルウェディングケーキをつくるための工房として作られましたが、パリのカフェのようなオシャレな空間も併設されており、ここのカフェでしか手に入らない、旬のフルーツをたっぷり使った、月替わりのカワイイケーキが用意されています。オリジナルブレンドした香り高いコーヒーや人気のフレッシュハーブでゆったりとした時間を過ごすことができます。※お店は、新横浜グレイスホテルの隣にあります。


【連絡事項】
・レクレーション委員会から報告
 12月6日の横北忘年会は46名の方に参加していただき、楽しい忘年会をすることが出来ました。
 特に森山幹事に頑張っていただき、盛り上げていただきました。
・広報委員会からのお願い
 次回の北かもめのお題は、「やすらぎ」です。締め切りは今年いっぱいで、発行は、1月から2月初めを考えています。
・横北経営塾のお知らせ
 12月度の経営塾を開催しますので、倫理法人会にお誘いしたい方にお声掛けしてください。
 日時/12月18日(木)18:30から
 場所/新横浜グレイスホテル
 講師/株式会社あえるば代表取締役 長谷川 孝 様
 演題/倫理とリーダーシップ
・幹部研修のお知らせ
 12月26日は今年最後の幹部研修を予定しています。
 お忙しいと思いますが、今年最後の学びの場ですので、一人でも多くの方のご出席をお願いします。
・県の研修委員会からお知らせ
 現在、栞の勉強会をしています。来年の3月まで、第三水曜日、崎陽軒ビルで行っています。参加を希望される方は、堀事務長までお声掛けをお願いします。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は47社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月20日(土)6時30分~
 講 師 作家・元教員 松崎運之助 様
 テーマ ?
 ※12月はウエルカム月間です。初めての方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

16 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます!
    スペシャルオリンピックスのお話を聞きいろいろな思いが出てきて思わず中学時代の先生に電話してしまいました。
    先生は特別支援学校の先生をしており何かお手伝いでもできればとお話をさせていただきました。
    こうした気付きをさせてくれるモーニングセミナーはとても素敵だと思います。

    返信削除
  2. 中村様をご紹介していただいた、宗像さん、ありがとうございます。
    サッカーというスポーツが今日のように愛されるスポーツになるのに、大変な苦労があったことを初めて知りました。
    また、スペシャルオリンピックスなどの活動にも参加し、「スポーツは文化である」「感動するゴールをすべての人に!」という言葉に感動しました。

    返信削除
  3. 岩谷相談役いつもブログアップありがとうございます。
    中村取締役の講話とても勉強になりました。スタジアムを満席にするために、ご自身の考えを変え行動されてきた情熱も素晴らしいと思いました。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ありがとうございます。中村先生の講和味のある実践にもとずいた素晴らしいお話をいただき、名児耶さんのお話も色々な気ずきを得ながら活動している様子が伝わってとてもよかったです。ありがとうございました。スペシャルオリンピックスに社員5名でボランティア参加しましたが本人たちはもとより家族、スタッフ
    関連する人たちの熱意、努力は大変なものだと思いました。どこかで繋がっているものですね。

    返信削除
  5. 岩谷相談役ありがとうございます。日本リーグの時代よりサッカーをやったり、観てきた世代としては今日の隆盛は考えられない事ですが、大変な苦労があったのだということが、よくわかり素晴らしいことだと思いました。またスペシャルオリンピックスの話は初めてお伺いし、パレリンピックは報道するのにマスコミの報道は恣意的であることを改めて感じさせられました。世の中知らない事ばかり。大変勉強になりました。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつも早いアップをありがとうございます。

    名児耶さんのスピーチ同感でした。日本を代表する俳優さんですが、お二人の映画は見たことがなく

    あまり知りませんでしたが、残された言葉を知ってファンになり映画も見ました。

    今回の講話でマリノスの活動やスペシャルオリンピックについても理解することができました。

    宗像さんご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  7. むなかた富次郎2014年12月15日 17:09

    岩谷相談役ありがとうございます。
    サッカーより野球が人気だった時代に、信念をもってサッカー連盟の改革に取り組んだ勇気は勉強になりました。
    また、スペシャルオリンピックスの支援や商店街の活性化など、マリノスが福祉や地域貢献に取り組まれていることに、感動をいただきました。
    来年はぜひ優勝してもらいたいです。

    返信削除
  8. 岩谷さん、ブログお疲れ様です。
    とても興味深いお話しですね。感動するゴールって、勝つことばかりではないですよね。スポーツには、たくさんの感動があると思います。
    お話し伺いたかったです。
    今回の横浜のブログは、見ないで下さい。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      今回の講話を通して、マリノスがいかに地道な活動をしているのかが分かりました。益々応援したくなりました。
      横浜のブログは拝見しました。尾崎さんが頑張っていることが伝わってきます。これからも頑張ってください。

      削除
  9. 名児耶さんの3分間スピーチ、素敵な言葉をたくさん教えていただき勉強になりました。

    スペシャルオリンピックスの映像を見て、参加者の笑顔が素敵☆
    そして全員に表彰があること等、とっても心が熱くなりました。

    「ラ ピエスモンテ」のケーキ美味しいですよ。

    あっ、それから横北会員の右城さんがブログ見てくれてるそうです!
    「一言コメントくださいよ~」

    返信削除
  10. 宗像さん先週の吉野様 今週の中村様 素晴らしお話しをしていただけます 講話者の方々をご紹介下さってありがとうございます。
     あら ウシロさ~ん!! ブログ見てますか~☆

    返信削除
  11. 岩谷さん、ブログ拝見しました。ありがとうございます。
    横浜市と同じ曜日でなければ、、、是非カメラ持って伺いたかったのですが。。。
    自他ともに認めるスポーツ好きで、特にサッカーが大好きでマリノスファンです。横浜市でも1年前に、その前に茅ヶ崎市でご講話されました。
    中村勝則さんの御功績、お人柄も素晴らしい方ですね。岩谷さんのブログで内容が良く伝わりました。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      中村さんの話はスポーツを文化としてとらえ、子供達や障がい者への地域貢献をミッションとして活動されていることに感動しました。
      たまには、横浜を休会にして横北に参加してください。いつでも、大歓迎です。

      削除
  12. 今回は出席できませんでしたが、ブログで内容が分かりやすくて助かります。岩谷さん、ありがとうございます。3分間スピーチも色々な方のお話が聞けて、毎週楽しみです。今週は出席します。

    返信削除
  13. 岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    今年の漢字が「税」になり、会長挨拶が富田監査というのがタイムリーでしたね。

    新規入会の 宮崎様 これから一緒に学んで参りましょう。

    3分間スピーチの名児耶さん、ご自身の経験談参考になりました。多くの会員の方に話していただくのが目的ですので、3分間スピーチ今後も楽しみですね。

    そして講師の中村取締役、Jリーグの理念である地域密着のスポーツコミュニティの活動を今回詳しく皆様にお伝えいただき、ありがとうございました。
    20年来のマリノスファンとして、嬉しく思います。
    今回も宗像さんのご紹介で素晴らし話を聞くことができました。いつもありがとうございます。

    返信削除
  14. 横浜マリノスはわたしも応援しています、なぜって?マリノスが優勝すると横浜信用金庫の
    マリノス定期預金の金利があがるんです、、、、ですから是非!!!!

    寺瀬さんようこそ!!久しぶりですね、、みなさんがあのひと誰?なんて言ってましたよ

    返信削除