2014年12月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第827回 経営者モーニングセミナー 平成26年12月20日

【会場風景】


【会長挨拶】石河世津子 監査
おはようございます。1か月以上出張されていた山岸さんが帰国されました。おめでとうございます。いつもそばにいる方がいないのは不安なものですが、今日からまた、元気が出てきます。
そして、今年も残すところ10日位になり、この時期になると、この一年をどうやって過ごしてきたのかなとか、とか、また来年はどんな年にしたいなと思ってしまいます。私は43年間、営業の世界でやってきました。今までは私の人生「か・き・く・け・こ・せよ」という生き方でやってきました。が、来年は後期高齢者を迎えますので、これからは「あ・い・う・え・お・すべし」という生き方をしようと思います。
今までは、「感動する、興味を持つ、工夫をする、研鑚する、行動する、そして、成果を出して、よく頑張ったね。」でしたが、これからは、「あ~ありがとう、いいねありがとう、嬉しいねありがとう、笑顔でありがとう、お陰様でありがとう、そして、ベストを尽くして幸せになる。」と言って過ごしていきたいと思います。
松崎先生には以前にも来ていただき、素晴らしいお話をしていただきました。今回も素晴らしいお話を聴かせていただけると思いますので、みなさん、真剣にお聴きしましょう。

【会員3分間スピーチ】松尾 悟 専任幹事補佐
おはようございます。私は倫理法人会に入って1年3ヶ月経ちました。今は、専任幹事補佐ということで、会長を補佐する専任幹事を補佐するお役を頂いていますが、奥の深さを感じています。
私は紳士服のコナカに27年間お世話になっています。今は本社で勤務していますが、店舗での接客が好きです。振り返ってみると辞めたいなと思ったこともありますが、お客様に支えられてやって来れました。
今は、クレームや人事の対応などをやっていますので、これからもこの会を通して、教養を高めようと思っています。
1年3ヶ月で変わったことは、土曜日は4時50分に目が覚めるようになりました。そして、親に感謝するようになり、ご先祖様に感謝するようになりました。福井にあるお墓には5年に1回の墓参りが、最近は1年に1回になり、2週間に1回は親に電話をするようになりました。これからも素直な気持ちで倫理を学んでいこうと思っています。

【講 師】作家・元夜間中学教師 松崎運之助 様
【テーマ】生きることと学ぶこと
「学校」という映画は山田洋二監督が、松崎運之助様の『青春 夜間中学界隈』を原作として、制作され、教師の松崎様を西田敏行氏が演じられています。今日は、松崎様に自らの体験と夜間中学校のこと通して、「生きることと学ぶこと」と題してお話していただきました。
冒頭、夜間中学には、年齢が違う、国籍が違う、境遇が違う、経済状況が違う人、また、いろんな病気や障がいを持っている様々な人たちがいて、そのことが素晴らしいし、違いがあり、間違いがあることが素晴らしいと話していただきました。例えばと言って、80Kmの距離を時速40Kmの車で走ると時間はどれだけかかるでしょうかという質問に2時間30分位は掛ると答える。理由は、途中に信号があり、渋滞も考えられるからだそうです。また、母という字は何で難しいのと言うから、お母さんは苦労しているから難しい。中の点々はオッパイだというと、ある生徒はお母さんの「涙」だと言ったそうです。このように彼らは「問いながら学ぶ」という学問をしていると話していただきました。
そして、後半は、松崎様のお母さんのことを話していただきました。松崎様は満州で生まれ、引き揚げ、お母さんが苦労をして育ててくれた話、保育園で温かく接してくれた保母さんが「頑張るのよ」と言って励ましてくれた話などをしていただきました。このような体験を通して、保母さんのような人になりたい、困った人に温かい眼差しや言葉がかけられる人になろうと決心されたそうです。松崎様は、中学を卒業した後、定時制高校、夜間大学を出て、夜間中学の教師になり、精一杯生きている人たちを支えておられます。
最後に、「皆さん、見えないものが見える灯台になってください。ただし、灯台の足元(健康)は見えないから、自分の健康に注意して頑張ってください」とお願いされました。
https://www.youtube.com/watch?v=XfKTh9l0QMo

【受付風景】
今日は、美男美女の4人で皆様をお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は13名の方に参加していただき、菊池事務長補佐の進行で役員朝礼をしました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、他会の方、初めての方から感想を話していただいてます。歓談を通して、会員同士の絆を強くしています。








【定例役員会】
朝食の後、12月度の定例役員会を開催し、24名の役員に参加していただきました。
今回は、倫理研究所法人局報告、京浜地区会報告、各委員会の活動報告の後、来年の倫理経営講演会の予定を確認協議しました。


【トピックス①】秋津書道・しきなみ短歌
役員会終了後、ワカバヤシ様で「秋津書道」と「しきなみ短歌」の練習を行いました。
今月は今年最後ということで、新年の競書を書きました。


【トピックス②】横北経営塾
12月18日、新横浜グレイスホテルで今年最後の経営塾を行いました。
今回は、株式会社あえるば 代表取締役 長谷川 孝様に、「倫理とリーダーシップ」というテーマでお話をしていただき、リーダーとしての在り様を勉強しました。講話の後は、参加者の方と会食をし、初めて参加された方々から感想を話していただきました。



【新横浜NOW】新横浜のお店や施設を紹介しますので、是非、ご利用ください。

今週は、ハンバーグの「つばめグリル新横浜店」を紹介します。
このお店は、「全ての料理に手間惜しみしない」がモットーで、美味しさにこだわり健康に配慮して、防腐剤や化学調味料は使用していません。「本当の古きよき味」「後味のよさ」をご堪能することができます。※場所は、キュービックプラザ1階です。


【連絡事項】
・横北経営塾の報告
 12月18日に横北経営塾を行い、18名の方に参加していただきました。
 次回の予定は未定です。
・研修委員会からのお知らせ
 12月26日は今年最後の幹部研修です。
 どなたでも参加せきますので、都合をつけてご参加ください。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は53社59名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月27日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 蓮見幸子 様
 テーマ 倫理は人生神劇の世界
 ※今年最後のモーニングセミナーです。
  一人でも多くの方にご参加いただき、年末の御挨拶の場にしてください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

20 件のコメント :

  1. 岩谷さん、ブログアップお疲れ様です。
    見えない物が見える灯台になって下さい。誰もがそうはなれないですよね。そうなれる様に、努力せねばです。
    今週も、横浜のブログアップしました。河野さんの細やかなレポートで完成致しました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、早速のコメントありがとうございます。
      今回の講話は、生きること、命の大切さでしたので、皆さんが感動され、私も考えさせられました。
      尾崎さんにも聞いて欲しかったですね。

      削除
  2. 役員会24名のご出席は凄いですね。驚きました。会員皆様の参加意識と協力体制に団結感を感じます。直接横北MSに参加して凄さを体験してみたいものです。皆さんの笑顔もとても好いですね!!

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長、コメントありがとうございます。
      横浜の充実ぶりも伝わってきます。特に30周年を控えて大変ですね。横北も応援させていただきます。
      横北が休みの時にはそちらに参加させていただきます。

      削除
  3. 岩谷さん
    ブログアップありがとうございます!
    いつもながら横北のエネルギーとエレガントさを感じるMSですね。鶴見渡部さんが講話を聴いて感動されていました。(私は横浜市講師が来年の鶴見倫講の講師でしたので横浜市へ参加しておりました)私もお聴きしたかったです。

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、コメントありがとうございます。今回は渡部副事務長に参加していただきました。
      今回の講話も良かったです。都合の付く時は、横北にも参加してください。

      削除
  4. 岩谷相談役ブログのアップありがとうございます。
    松崎先生のお話、実話なので楽しかったです。人の考え方って色々なんだな~。と思いました。

    食事の時に川島相談役が
    実践しない倫理は瓦礫と一緒だ
    とおっしゃっていました。
    毎週学んでる倫理をもっと実践していかなくけはいけないなと思いました。

    返信削除
  5. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    講師の先生の話は、いいと思いました。

    返信削除
  6. 丸山 修市2014年12月22日 5:46

    岩谷相談役ブログ更新ありがとうございます。
    今回のモーニングも素晴らしかったですね。

    石河監査の「かきくけこ・・・から・・・あいうえお」の話。いつもながらさすがの挨拶ですね。
    松尾さんの3分間スピーチ、倫理を学んでからの実践が素晴らしいです。
    そして、松崎先生の講話、面白いエピソードから、お母さんの話に至るストーリーも聞き手を引き付けて、まさにプロですね。そして涙腺が緩みっぱなしでした。

    素晴らしい1日のスタートでした。登壇された皆様、出席してくださった皆様、ありがとうございました。

    返信削除
  7. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。松崎先生の幼少期の話は先日見直した「永遠のゼロ」にかぶってしまいました。実体験も心に残りましたが、学問が学んで問うということに深く考えさせられました。なにも疑問を抱かずに知識を詰め込んできた身としては、一つ一つの事象を深く考える習慣がなかったことを恥じ入るばかりです。

    返信削除
  8. 松崎様のお話は二回目ですが、新鮮でした。
    生きること、命、思いやる心などは、皆さんの心の琴線に触れたと思います。
    石河さん、松尾さんのスピーチも心に響きました。

    返信削除
  9. むなかた富次郎2014年12月22日 9:53

    岩谷相談役ブログアップありがとうございます。
    今回の松崎先生の講義も素晴らしかったです。
    戦争の悲惨さをお聞きすることができ、二度と繰り返してならないことを実感しました。叔母が満州へ行っていましたが帰国できず、その後は行方が知れません。自分にとって満州はとても遠い国でした。

    返信削除
  10. なんと!松崎先生とは同じ歳! 戦後のつらい出来事を聞いて自分と重なり涙が
    とまりませんでした、遠い遠い辛い思い出です。

    役員会で天野相談役からの報告で役員朝礼のやり方が少し変わりましたからと
    報告がありましたので横北もそれにならい来年から変えてみようと思っています
    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、役員朝礼チェックリーダー

    今週の金曜日は幹部研修会です、今年最後の研修会、年末で皆さんお忙しいと
    思いますが出席をお願いいたします。

    返信削除
  11. いつもありがとうございます。横北の会員よりはやく他会の方たちからコメントがたびたび入っています。これは紛れもなく岩谷相談役の追っかけの仕業ですね。やりますね・・・負けないように頑張りましょう。松崎先生の
    お話心にしみました。戦争という大変な経験をされた方たちが減っています。今ばかりが当たり前になることの
    恐ろしさも感じました。心を磨こう。

    返信削除
  12. 今回のMSはこころに沁みるとても良い会でした。

    松尾さんの三分間スピーチは、倫理を学んでご両親のことやご先祖さまがあってご自分があることを悟り
    実践されているとのこと。一年数か月で実践されてとてもすばらしいと思いました。これからも、学んで
    活躍してほしいです。

    石河さんの会長挨拶は、いつもながら素晴らしいです。
    目標を言葉で掲げて、実践して成果をだされ43年の営業職を全うされてきたとのこと。日本一ですから!

    感動しました。

    講師の松崎先生は、二回目ですが今回も感動でした。今の世の中が恵まれすぎているな~と思いました。
    戦後の生活を思い出し何だか涙があふれました。

    今回は感動のスピーチをお聞きして気づきを頂きました。自分の今後の生活を見直そうと想ったMSでした。

    返信削除
  13. 松崎先生のお話し 涙が出ました。大切なものを忘れないようにと思います。
    石河さん 松尾さん ありがとうございます。
    しきなみ短歌会 100回目の歌会でした。J相談役の「試食」が題の短歌、本人不在でしたが 盛り上がって大笑いでした。横北は短歌会も 面白いですよねっ。

    返信削除
  14. 石河監査の「か・き・く・け・こ・せよ」「あ・い・う・え・お・すべし」思わずメモってしまいました。今週のMSで良い言葉を教えて頂きました。

    私も松尾さん同様倫理を学んでから親に素直に感謝できるようになりました。

    松崎先生のお話はお母様との状況が思い浮かんできて涙腺が緩んでしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 甲斐さん、今年もブログ用の写真を撮っていただき、感謝!感謝!感謝!です。
      甲斐さんのお陰でブログがアップできてます。これからもよろしくお願いします。

      削除
  15. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    3分間スピーチ緊張しました。
    松崎先生の講話は感動しました。幼少よりご苦労されながらも前向きな生き方をされている点に、特に胸が熱くなりました。

    返信削除
    返信
    1. 松尾さんのスピーチも体験報告であり、実践報告だったから良かったです。皆さん、感動されたと思います。これからもよろしくお願いします。

      削除