新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年2月11日水曜日

横浜市北倫理法人会 平成27年度 倫理経営講演会

【会場風景】
2月10日(火)新横浜グレイスホテルに於いて、平成27年度倫理経営講演会を開催しました。
今年度の倫理経営講演会は、次の内容で開催しました。
・朝礼実演 株式会社アクティブコレクション様
・講 演  講 師 小山秀一 倫理法人会法人局法人スーパーバイザー
       テーマ 「ここに活路あり~大転換期をいかに乗りきるか~」





【進行】 甲斐紀和子 事務長補佐
甲斐 事務長補佐の進行で、次第をスムースに進めていただきました。


【会長挨拶】 丸山修市 会長
丸山会長から来場者への謝辞と倫理法人会活動、本日朝礼実演をしていただいたアクティブコレクション様と講師を紹介していただきました。



【朝礼実演】株式会社アクティブコレクション様
アクティブコレクション様は、登録済未使用車専門店を都筑区で経営しておられます。
当会には1年4か月前に入会していただき、活力朝礼を導入されていますので、本日、当会を代表して朝礼実演をしていただきました。
最後に、長瀬取締役から、活力朝礼を導入して、社内でのコミュニケーションが良くなり、接客が良くなり、業績も良好になったとお話していただきました。





【講 演】倫理法人会法人局 小山秀一 法人スーパーバイザー
本日の倫理経営講演会では、小山秀一 法人スーパーバイザーに自らが経営をしておられる株式会社アスクとい広告代理店の経営を通して「ここに活路あり~大転換期をいかに乗りきるか~」というテーマでお話をしていただきました。


冒頭、日本の人口構成のお話、超高齢化社会になる話、国の財政状況の話をしていただき、ゆでガエルになってはいけないと警鐘をならしていただきました。
次に、倫理法人会に入る前の会社経営の状況と倫理法人会に入会されてからの実情を具体的な出来事を紹介していただき、また、奥様との関係についても詳しくお話していただき、おおいに参考になりました。
最後に、①自分を見てくれ、②妻を見てくれ、③子供を見てくれ、④スタッフを見てくれ、⑤会社を見てくれ、と言えるように、倫理法人会で一緒に勉強しましょう。
まだ、入会していない方は、入会して一緒に勉強しましょうとお誘いをしていただきました。



【図書紹介】
甲斐専任幹事補佐と友添専任幹事に推薦図書を紹介していただきました。


 ・倫理経営のすすめ/小さなことから会社は変わる
 ・生き抜く力
 ・気と骨

【懇親会】
幹事の方を中心に30名の方で懇親会をさせていただきました。川内県会長、田中副会長にも参加していただき、和やかに食事会をし、出席者の方に講演会の感想などを話していただきました。




【本日の参加者】
本日の倫理講演会の参加者は、91社、98名、ゲスト12名でした。
また、食事会参加者は30人でした。ありがとうございました。

【備考】
今回の写真撮影は、宗像広報委員に担当していただきました。ありがとうございました。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 倫理経営講演会実行委員のみなさん、お疲れ様でした。お陰様で、約100名の方に参加していただき、予定通りの講演会を開催することができました。
    特に、アクティブコレクションの皆さんには、素晴らしい朝礼実演をしていただき、感動しました。長瀬社長にも見ていただきたかったです。
    小山講師のお話は、自社での体験報告を交えてお話していただきましたので、わかりやすく、参考になりました。
    最後の懇親会では、皆さん一人一人から講演会の感想や講話の感想をスピーチしていただきましたので、印象に残る講演会になったのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    倫理経営講演会にかかわった役員さまご苦労様でした。 講師の小山先生の話しがよかったと思いました。
     活力朝礼を1人で行っていきます。

    返信削除
  3. 岩谷さん ブログのアップありがとうございます。久しぶりの出席でしたが、皆さんのご活躍により自分ももっと頑張ろうという気になりました。アクティブコレクションさんの朝礼を見て、素晴らしい会社である理由がわかったような気がします。小山さんの話を聞いて、危機感を持つと共に、目指して行く方向も確認させてもらいました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 丸山 修市2015年2月11日 19:44

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。

    参加者された皆様のおかげで とても良い講演会になりましたね。
    アクティブコレクションさんの朝礼実演は素晴らしかったですね。長瀬さんの挨拶もとても立派でした。
    小山先生のお話は、情熱的で 響くものがありましたね。
    倫理を学び、会社に取り入れるとどうなるか?
    「会社を見てください」「社員を見てください」「私を見てください」・・・そうならないといけないですね。
    どんどん実践していきましょう。 

    参加された皆様 改めて ありがとうございました。

    返信削除
  5. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。
    また、今回この様な機会を与えてくださり皆様に心より感謝申し上げます。
    今朝の朝礼で、参加したスタッフも
    ・気づいたことがあって行ってよかった
    ・この朝礼で自分もよくなったと思う
    など、みんなの前向きな感想が聞けました。
    「気持ちを合わせる事と、気持ちを切り替える意味でも活力朝礼はとても大事なので、今後も継続していこう」
    と、みんなと心を1つに今日もスタートしています。
    本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. むなかた富次郎2015年2月11日 21:47

    倫理経営講演会を準備していただきました御担当者さまへ感謝申し上げます。
    アクティブコレクションの皆様の朝礼実演は、見ごたえがありました。また、朝礼の導入により、成績が向上する効果には驚きました。
    小山先生の講演は熱血で、その信念が伝わってきました。
    今後は朝礼をはじめ、様々な分野で今回の内容を活かしていきたいと思います。
    岩谷相談役ブログのアップありがとうございます。

    返信削除
  7. 初めて、倫理経営講演会に参加させて頂きました。
    アクティブコレクション様の朝礼は、素晴らしいですね。業績向上に結び付けている所が流石です。
    小山先生の迫力あるお話は圧倒されました。
    相手や、周りの人を変えるには、先ず自分からですね。身に染みました。
    素晴らしい講演でした。

    返信削除
  8. 経営講演会役員スタッフの皆さんお疲れ様でした。アクティブコレクションの皆さん素晴らしかったです。
    初めに会社の朝礼を見学させて頂いたとき、二回目見学のとき、その後と見学するたびに変わっていった
    様子を見ていましたので本番を楽しみにしていました。流石です。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 岩谷さん早速のブログアップありがとうございます。
    それからアクティブコレクションの皆様、朝礼をご披露いただきありがとうございました。朝礼の結果が業績や社風にいい影響が出ているのはさすがです。
    小山先生のお話はご自身が「実践」をされた実感からの力強い内容でした。私事ですが、思うところがあって早速大園先生に個人指導をお願いしました。背中を押された感があり、小山先生には心より感謝しております。

    返信削除
  10. 岩谷さん、講演会の様子をアップありがとうございました。

    長瀬さんの挨拶は、立派でしたね!心をあわせることで成果が出せるを

    実践してすばらしいと思いました。

    小山講師の講演もとてもよかったです。

    石井さん、即実践ですね!すばらしい!

    返信削除
  11. じょうねん2015年2月12日 14:20

    アクティブコレクションの皆様、朝礼実演お疲れさんでした、みなさん初々しくて
    とても良かったですよ
    小山先生のおくさま対策のお話もよかったですね

    牧嶋さん一人朝礼頑張ってください

    返信削除
  12. 岩谷さん早速のブログアップありがとうございます
    倫理経営講演会に沢山のご参加有難うございました、朝礼実演のアクティブコレクションの皆さん
    有難うございました長瀬さんのあいさつもとてもよかったですよ。
    一部の司会の甲斐さん二部の友添さんおつかれさんでした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら