新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年6月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第973回 経営者モーニングセミナー 平成30年6月2日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さんおはようございます。早朝よりたくさんの方々にご参会いただきまして、誠にありがとうございます。また、本朝は、年に1回の社会貢献事業である新横浜駅前清掃を行い、参加者の皆さんに感謝いたします。
ネクタイをほどいて、ポケットに入れ、清掃活動をしていましたが、いつの間にか私のネクタイがポケットから落ち、駅前に落ちているゴミとして扱われそうになりました。
先日、倫理新報に不平不満、批評批判は現状を受け入れないわがままだとの記事を見ました。しかし、丸山理事長は、代案を用意し、相手をせめないという2点を守り、何があっても大いに議論をすべきだと掲載されていました。
今日は、ひとりミュージカルの伊藤丈雄先生にご講演をいただきます。楽しみにしています。

【講 師】宇部市倫理法人会 伊藤丈雄 会員
        (株式会社オフィスピースオブドリーム 代表取締役)
【テーマ】自分を輝かせる「夫婦力」のススメ
本日は、(株)オフィスピースオブドリーム代表取締役の伊藤丈雄様から「自分を輝かせる(夫婦力)のススメ」というテーマでお話をいただきました。
伊藤様は奥様と共に会社を立ち上げて5周年を迎えたそうです。今は、仕事、プライベート、すべてが幸せで充実した生活を送っており、万人幸福の栞第5条「夫婦は一対の反射鏡」にあるように、相手のことを思いやりながら、適度な距離を保つことが大切だと述べられました。そして、夫婦力には「選択理論心理学」と「自分を輝かせる(ひとり力)」が大切であると話していただきました。
後半は、伊藤様の生き様を話していただきました。幼少時代にいじめに合い、以来、人前で話をすることが苦手だったそうですが、大学時代に交換留学生で訪米した際、ブロードウェイでミュージカルを見て、ふつふつと意欲が湧いてきたそうです。祖父が能楽師だったこともあり、血筋かもしれないとおっしゃっていました。
そこからがディズニーのパレードダンサー、劇団四季でのライオンキングと人生の無謀への挑戦が始まったそうです。一人ひとりが人生という壮大なドラマの主人公で、やって見なければ自分の才能に気が付かない。他人の評価は気にしない。と言って、引き続き、自分の人生をプロデュースしながら「夫婦力」「ひとり力」について実践の約束をされ、最後にミュージカル坂本竜馬の「自由の夜明け」を披露していただきました。




―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【ホテル・駅周辺清掃】
本日は、5:40から6:10まで、日頃お世話になっている「新横浜グレイスホテル」と「新横浜駅」周辺を25名で清掃活動しました。
清掃用具は、今年も会員の夢工房だいあん㈱様に用意していただきました。感謝!



【モーニングセミナー朝礼】
本日は、新横浜グレイスホテルとJR新横浜駅周辺の早朝清掃活動を行ったために、モーニングセミナー朝礼は行いませんでした。


【誕生日のプレゼント】
6月が誕生月の会員様(田路様)に佐々木会長からお花をプレゼントさせていただきました。これからも身体に気を付けて頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルの別室で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





                    ※渡辺さん、食事中に撮ってしまいました。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・6月9日(土)13:00から鶴見公会堂で神奈川県活力朝礼甲子園が開催され、当会から㈱ヨコレイ様が実演されます。
  応援団長は常念相談役、実行委員長は菅谷幹事です。一人でも多くの応援をお願いします。
 ・6月13日(水)18:30から関内のウリドゥリで「第四回ルーキーの集い」を行います。
  新入会員、紹介者を中心に集まっていただき、交流を図りますので、都合の付く方はご参加をお願いいたします。
 ・6月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
  今回は、中西 浩 名誉研究員です。楽しく倫理の勉強ができます。一人でも多くの方のご出席をお願いします。
 ・7月13日(金)18:30から青年塾主宰のナイトクルージングがあります。詳細は別途ご案内します。
  今回は、中西 浩 名誉研究員です。一人でも多くの方のご出席をお願いします。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、ネクタイの着用は自由ですが、登壇される方はネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
・6月6日(水)エポック中原で第二地区主催イブニングセミナーがあります。
 講師は参議院議員/ワタミグループ創業者 渡邉美樹様で、参加費は1000円です。
 参加希望者は甲斐事務長に申し出てください。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・6月6日(水)/鶴見公会堂/県朝礼委員会
 ・6月6日(水)/かながわ県民センター/県モーニングセミナー委員会
 ・6月7日(木)/県事務局会議室/県広報委員会
 ・6月9日(土)/新横浜グレイスホテル/県連絡協議会
 ・6月18日(月)/新横浜グレイスホテル/県決起大会
 ・6月23日(土)/BERIE 601号/七つの原理勉強会
 ・6月29日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、54社55名(内当該単会49社50名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月9日6時30分~
 講 師(会員スピーチ)浅井亮輔 会員 /「倫理に出会って」
                        岩谷武博 相談役 / ブログのコメントの入れ方

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

18 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    今年の掃除はずいぶん人が多かったように思います。皆さんに感謝ですね。
    伊藤様が夫婦の話をされた日に偶然にも小野寺さんが来ていたのが印象的でした(笑)

    返信削除
  2. 毎週 ブログの更新ありがとうございます。
    自分磨き絵頑張ります

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。今年の掃除は天気の心配をすることもなく
    終わりました。以前に比べたばこの吸い殻やごみが減っていたように思いました。
    皆さんお疲れさまでした。

    返信削除
  4. いつもブログ有難うございます。駅前清掃、綺麗になって気持ちよかったです。伊藤様の講話の際に、奥様がカメラを一生懸命撮影されたり、微笑みながらうなずかれているのを拝見して、素晴らしいなぁと思いました。

    返信削除
  5. 年に一度の駅前清掃に大勢参加してくれてありがとうございましたお陰で早く終わることが
    できました、大安の光田さんいつも掃除道具を揃えてくれておそれいります
    伊藤さまはいつも夫婦でお仕事されているんですね、四六時中課顔をあわせていて仲がいい
    なんてすばらしい事
    一人芝居を横浜でやる機会があれば見にいきたいですね

    返信削除
  6. 伊藤様のお話で、「やって見なければ自分の才能に気が付かない」を聞いて、実践の意義を再認識しました。それから、伊藤様の奥様が5:15位に会場に来られて物品販売のテーブルの事を聞かれたので、ホテルの方かと勘違いして対応してしまいました。
    それから、私も清掃をしてゴミが少し減ってきているなと感じましたが、たばこの吸い殻に口紅が付いている子が気になりました。
    横浜市西区立上のために頑張っている渡邉さん、頑張ってください。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さん。いつもありがとうございます。伊藤先生のお話を聞いて、今の仕事が
    もしかしたら自分が知らないうちに、自分の子供の時の何か強い影響によって選択したのかなと思う所がありました。考えるよりもまずは実行あるのみなのですね。ありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    5月は他の単会に行っていたので、新しい食事メニュー初めて食べました。
    さて駅前清掃からスタートした6月のモーニングセミナー いつも通り50名を超えて良かったです。後は気候も良くなりましたので、ゲストをお呼びして行きましょう。
    伊藤さんの舞台時間があれば、ぜひ見に行ってください。
    7月7日のシャンソン歌手井上さんの講話も楽しみにしていてくださいね。

    返信削除
  9. 今年は雨の心配もなく駅前清掃できました。ごみが減ってるなんてとてもすばらしいですね!
    安田さんはデビューとは思えない落ち着いた進行ぶりでした。誓いの言葉は突然のお願いで廣田さんにデビューしてもらいました。みなさんの協力でMSが行われるんですよね~。

    返信削除
  10. ブログチームの皆様ありがとうございます。
    そして、皆様早速、コメントもありがとうございます。(*^_^*)

     

    返信削除
  11. 佐々木教行2018年6月5日 7:12

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    伊藤丈雄先生の逞しい生い立ちに感動しました。
    時、すでに遅し!感はありますが、輝ける様に自分磨きに努力します!!

    返信削除
  12. ブログチームの皆様ありがとうございます。
    そして、皆様早速、コメントもありがとうございます。(*^_^*)

     

    返信削除
  13. 丸山相談役遅い❗️笑

    返信削除
  14. 今日もモーニング楽しかったです。

    返信削除
  15. 丸山相談役大変勉強になりました。

    返信削除
  16. 松井浩美です。
    いつも大変お世話になっています❗
    今日のモーニングセミナーで教えて頂きチャレンジしています。
    今度は公開できたかな

    返信削除
  17. 松井浩美です。
    3回目のチャレンジで公開出来て嬉しいです。
    今後とも宜しくお願い致します❗

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメントのチャレンジ、ありがとうございます。
      皆さんのコメントが、ブログアップの原動力です。
      これからもよろしくお願いします。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら